おはようございます。粕谷です。
年末年始は食べる機会が多いですが、何かを食べるとき、「質」と「量」のどちらを選ぶことが多いですか?
僕の場合、昔は圧倒的に「量」を選ぶタイプで、とにかく安くて量が多いものを選んでいました。
30歳を過ぎてから、「量」よりも「質」を選ぶように変わってきました。とにかく、たくさん食べたいというよりも、美味しいものをたくさん食べたい(笑)に変わりました。
昔はお腹が満たされれば良かったのですが、今では化学調味料を使っていないとか、天然ものがいい、作り手のこだわり、という「質」にこだわるようになったのです。
なぜ変わったのか、というと「死ぬまでに食べられる回数が決まっている」、これに気付いたからです。
食べるのが好きなのに、適当なものを食べるのはもったいないなと。そこで、自分にとってテンションが上がるものを食べようと決めたのです。
食べるものの質が変わると生活の「質」も意識するようになりました。
日常の「クオリティ」ですね。
そのクオリティを上げるためには何が重要なのか?
それが「身体」です。
身体の質が下がれば、日常のクオリティは下がる。
逆に身体の質が上がれば日常のクオリティは上がる。
例えば、熱が出ると身体はしんどくなります。その状態で仕事をしたり、人と話したり、しようと思っても集中できません。逆に、体調がよくて気分もいいと仕事も捗るし、人との話にも集中することができます。
ということは、クオリティを上げるのに「身体の状態がいい」というのは大前提になるのです。
当たり前のことすぎて、見過ごしがちですが、身体の状態がいいのはとても大事なことです。
ということは、日常のクオリティを上げるのに手っ取り早いのは、身体の質を変えること。
じゃあ、体を変えるためにはどうしたらいいか?
それは、運動ですね。
運動をしなければ衰えていく一方ですから、運動する習慣があるか・ないかは日常のクオリティを左右します。
仕事に集中したい、家族との時間を大事にしたい、、趣味を楽しみたい、、、という日常のクオリティを上げたいのなら、まずは運動をする習慣をつけるのがオススメです。
まずは週1回の運動習慣から始めてみてはどうでしょうか。
マイフィット 粕谷雄三
PS:もし一人では運動するのが難しい、、、とか、ちゃんと運動したいというのなら、まずは東海市のマイフィットで体験を受けてみてください。
	
			

